文教タイムズ

学年だより6年

10/26月【過去問にチャレンジ】

【学級活動】

学級活動の時間には「学びと力の発表会」に向けての準備を行いました。今まで社会で学んだ歴史人物について調べ、知られざる一面を紹介しようと考えています。その調べ学習をインターネットを使って行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語「日本文化を発信しよう」】

国語は「日本文化を発信しよう」のパンフレット作りの続きです。

今日も、パンフレットに必要な写真や絵図をプリントアウトしました。

ページの割り付けが完成した人から、パンフレットの仕上げに取り組んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

6年教室の算数は、文教中学校の過去問を実施しました。「1」「2」の計算問題や基本問題は、確実に解くことを目標に取り組んでいます。少しずつ問題にも慣れて、正答率が上がってきています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

社会の時間も、「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」戦国時代を象徴するこの三武将の知られざる一面を調べて、ロイロノートにまとめました。他の歴史上人物の「秘話」も、調べることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作】

午後の図工「わたしの大切な風景」の学習も、いよいよ大詰めとなりました。水をたっぷりと混ぜて絵の具を使っていた児童は、思い通りの感じになっているらしく、絵の具の使い方に、これまでとは違った新しい発見があったそうです。

違う児童も、やはり筆あとの感じなども確かめながら、淡い色を楽しんでいました。

タブレットの拡大機能を生かして、校内のモザイク画を表していた児童も、ようやくその部分が仕上がりました。

地面と植え込みの境界に、マスキングテープを使ったり

建物の影や線には、色鉛筆を使ったりして、材料・用具を工夫して使う場面も見られます。

 


TOPへ