文教タイムズ

学年だより6年

11/9月【台本の読み合わせ】

【国語】

国語は、出来上がった「日本文化を発信しよう」のパンフレットの鑑賞会を予定していたのですが・・・。
仕上がっていない人が半数以上したので、急きょ、予定を変更して、一部のメンバーだけで鑑賞会を行い、残りの人は最後の仕上げを行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数で実施している文教中学校の過去問の取り組みも、7回目を迎えています。
大問の1と2の計算問題を全問正解するだけでなく、続く問題の割合や平均、速さなどの問題にも慣れて、正解が導き出せるように、頑張っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ総合学習】

月かげ総合学習の時間は、先週に引き続いて、台本の読み合わせ。
ゆっくり、はっきり、聞こえる声量で発信することが第一目標です。
週末に、自分のセリフを覚えて、しっかりと言えるようにすることを宿題に出していたので、台本に頼らず、セリフを言える6年生もいました。

~~~~~~~~~~

後半は、発表会の最後に発信する「戦国武将の名言」を調べました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「わたしの大切な風景」「すてきな明かり」】

「わたしの大切な風景」は、今日が最後となりました。

最後の最後までがんばって、仕上がった児童は少しほっとした表情でした。また、惜しくも間に合わなかった児童は「先生、昼休みに来てもいいですか。」とまだがんばるようです。がんばって応援したいと思います。

すでに絵ができあがっていた児童は、次の学習「すてきな明かり」に向けて作品のアイデアをメモにまとめました。
ここでは前回とは材料を変え、もう少し手ごわい方法でランプシェードづくりにチャレンジしたいと思います。そのためにもよいスタートが切れるように、アイデアを整理しておくことも大切です。

来週からつくりはじめます。


TOPへ