文教タイムズ

学年だより6年

11/12木【漢字大会に向けて】

【発表会に向けて】

「学びと力の発表会」練習は、最後に6年生全員でコールする「3武将の名言」が決まったので、それを台本に書き写すことからスタート。そして、みんなで声を合わせて、練習を行いました。
この名言もしっかり力強く発信できるように、練習に励みます。

後半、発表に対する「意気込み」を考えました。分かりやすく伝えられるように「はっきり話す!」という意気込みを、多くの6年生が持っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語の時間は、漢字大会の冊子を綴りました。練習するノートの使い方も説明して、いよいよ来週から、漢字大会に向けての取り組みが始まります。宿題で練習をしっかりと行い、毎回百点満点を目指して、頑張ってほしいです。

6年教室の算数では、平成26年度の文教中過去問の後半の解説を行いました。毎回最後に出題される「体積」の問題は、徐々に慣れてきたようで、正解を導き出せるようになってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育「集団行動」】

体育は「集団行動」の動きです。今日も新しい動きの練習をしました。熱心に練習に取り組んで、新しい動きを把握することができたと思います。曲の後半の動きも練習ができたので、明日から、音楽に合わせて練習していく予定です。

**********************

【理科】

1.今日の学習は、昨日配布した「てこの計算問題」のプリントの解説です。
表面は、てこの基本的な計算問題です。1問ずつ解説して計算方法を確かめました。

裏面は、滑車や輪軸の問題で、学校では初めて学習する内容です。基本的な導入段階の問題で、1問ずつ解き方を説明しました。

次週に、てこの単元テストと計算テストを行います。

2.後半20分ほどは、次の新単元の導入として、実験セットを配布しました。

内容は「私たちの生活と電気」です。子ども達にとって、久しぶりの電気単元ですが、実験セットを扱うのも久しぶりとなり、興味関心の高い子が多いように感じました。

まずは、全てのパーツに名前を書くこと。それができれば、キットを組み立ててもよいことにしました。実際の学習は、次週からスタートします。

 


TOPへ