文教タイムズ

学年だより6年

11/17火【「学びと力の発表会」に向けて】

【体育「集団行動」】

今日も朝から「集団行動」の動きの練習です。
嵐の「ラブ・ソウ・スィート」の曲に合わせる動きも分かってきました。歌詞の始まるタイミングに合わせて、次の一歩を踏み出しています。

「しっかりと手を振って足踏み、行進する」「回れ右のタイミングを合わす」この2つのポイントで、当日まで練習に励みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日も平成27年度の文教中過去問に取り組みました。後半の問題で、難易度が一番高そうな問題にチャレンジ。じっくり考えて正答を導き出さなければならない問題です。以前にもよく似た問題が出ていたので、そのことを思い出して考えることが大切でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【発表会練習】

5時間目は「学びと力の発表会」の練習を体育館で行いました。ステージでの立ち位置、入れ替わるタイミングなどの練習やスクリーンに映る画像に合わせての練習です。一つ一つ課題をクリアしながら、木曜日の本番を迎えたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【家庭科「ひも通しの部分・ミシン縫い」】

『お弁当包み製作』が第2段階に進みました。

第1段階で“正方形”に「袋縫い」した布に、“ひも通しの部分”を作る作業です。

“柄”の面を表にしたいのか、“無地”の面を表にしたいのかを決め、“まち針”で折り目を付けていきます。

第2段階に追いつこうと、ミシンを走れせるメンバーもいます。まわりの友達が、アドバイスを入れてくれるのが頼もしいです。

直線縫いはおまかせ!上糸を抜かないように慎重に針を下ろし、ミシン実習は進みます。

 


TOPへ