文教タイムズ

学年だより6年

11/20金【町人文化】

【社会「江戸の社会と文化・学問」】

社会では、「江戸の社会と文化・学問」の単元を進めています。
今日は、町人の様子について。
五街道や各地を結ぶ船の航路が整備され、商業がさかんになり、経済力で大名をしのぐ大商人もあらわれたこと、歌舞伎や人形浄瑠璃など町人文化も大阪・江戸などの大都市で栄えたことを学習しました。
学習のまとめとして、「歴史にドキリ・近松門左衛門」を視聴しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数「図形の拡大と縮小」】

2時間目は、算数の「図形の拡大と縮小」のカラーテストを実施。
復習プリントで学習した内容を思い出した後、カラーテストを行いました。

今回のテストは、定規やコンパス、分度器を使って、作図をする問題がありました。うまく条件を満たした拡大図や縮図を描くことができたでしょうか?

~~~~~~~~

3時間目は、2教室に分かれての算数でした。
教室では、今日も文教中学校の過去問に挑戦。大問2の問題は、単位の換算や割合、□を求める計算など、毎年よく似た問題が出題されている傾向にあります。その問題に少しは慣れて、正答が出せるようになってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語の時間には、朝に行っている漢字大会テストとは別に、漢字大会・実力テストを実施しました。毎朝のテストで培った実力を発揮することができたかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育は、運動場でドッジボールを実施。クジ引きで決めた新しいチームでドッジボールを始めたのですが・・・。途中に雨が降ってきて中断。少し早い読書タイムになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書タイム】

図書室での読書タイム。
だんだん自分の学習課題をするメンバーが増えてきました。

受験を前にして、勉強に忙しくなってきたのでは・・・。


TOPへ