文教タイムズ

学年だより6年

12/8火【非行防止教室】

【朝根っこタイム】

朝根っこタイムは、1年生と一緒に「大根引き」をしました。
久しぶりの1年生との交流に、6年生も楽しそうです。少し小振りの大根を1年生と一緒に仲良くぬくことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語は「狂言・柿山伏」の動画を視聴。

会場の笑い声に喜劇であることが伝わってきました。6年生には笑いが起こらなかったのは、どうして?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【非行防止教室】

1年に1度の非行防止教室。警察のOBの方をゲストティーチャーにお招きして、青少年をとりまく様々な犯罪について、お話を聞きました。

この学習をずっと心に留めて、「悪いことは絶対にしない!」という気持ちを強く持ってほしいと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日も、算数は2020年度の文教中プレテストに取り組みました。この問題は、大問1・2だけではなく、その他の問題も自力で解けそうな問題が多いと感じています。じっくり問題に向き合って、「自分で解けた!」という達成感を味わわせたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育は、個人なわと大縄跳び。大縄跳びは、ほぼ八の字跳びが連続でできるようになったので、少し難易度を上げた八の字に取り組んでいます。

**********************

【理科】

今日は「私達の生活と電気」の単元テストと「6年生の復習クイズ」のプリントをしました。どちらも基本的な問題です。

残った時間は、6年生最後の単元「私達の生活と地球環境」に入り、単元全体の導入をしました。

 

 


TOPへ