文教タイムズ

学年だより6年

1/12火【大縄跳び・家庭科「冬を明るく暖かく②」】

【国語】

1時間目の国語は、1月28日に実施予定の漢字検定に向けて練習しました。引き続き、漢字大会の練習、漢字のまとめプリントなど、様々な形で漢字の練習に励んでいます。全員合格を目指して頑張りたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

時間割の変更で、2時間目は社会に。
先週の社会の時間に、昭和の初め、軍人が力を持つようになり、政府をおびやかすクーデターが起こったことを学習しました。その一つが二・二六事件です。
今日は、その二・二六事件を描いた「歴史秘話ヒストリア」を視聴しました。軍人の見張りの目を盗んで、当時の総理大臣を首相官邸から脱出させる物語を、ドキドキしながら見ている様子でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日は、平成30年度の文教中過去問に挑戦。50点以上の得点を目指しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育は、体育館で大縄跳び。

八の字跳び、1週間、5人入って10回跳びの順に進めました。楽しく大縄跳びに取り組む6年生の姿が見られます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【家庭科「冬を明るく暖かく②」】

冬の住まい方や着方を工夫して、快適に過ごす方法を考える単元です。

今日は、照度計と温度計を使って、学校内の教室や活動エリアの明るさ&温度調べを通して、明るさと温度の関係を見つめる学習を行いました。

照度計を保健室からお借りし、6年生教室・和の部屋・家庭科室・音楽室の明るさ&温度調べに向かいました。

和の部屋の温度は約9℃で、照度は700ルクスでした。しかし、グラウンド側に移動するだけで、1000ルクスに上がりました。今日のような曇り空でも、部屋の中央と比べると、明るさにはっきりと違いがあることに気づきます。

音楽室は、電灯を付けないと照度計はほとんど反応しなく、授業の電灯にすると、700ルクスに針が動きました。
今日は、あいにくの気候でしたが、来週にもう一度調べる活動を行い、“自然の力”を見つめ、明るさ&暖かさにどれほどの違いがあるのかについて、着目していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【First English lesson on 2021】

Happy New-year. Today is the first English lesson on 2021 and it was snowing outside this morning. Now we are ready to begin our third semester of this year. Good luck studying everyone and do your best!

 


TOPへ