文教タイムズ

学年だより6年

1/20水【今年の目標を1字で表す】

【月かげ学習】

月かげの時間の前半は、残りの小学校生活、4月から始まる中学校生活などについて、今、考える自分の目標を、漢字一字で表しました。

後半は、道徳の教科書に載っている「よみがえれ熊本城」を読み、自分の地域で大切にされているものを考えました。

国語は、タブレットを使って、「座右の銘」を調べました。自分の心の中に留めておきたい言葉を調べ、選んだ理由をロイロノートにまとめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

6年教室での算数は、今日も6年生で学習した単元の復習です。
今日は「分数のかけ算」と「円の面積の」の復習。教科書程度の問題なので、全問正解を目指して取り組んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ソーラン節に合わせて!」】

6年生のパワーがそろい始めました。お十念の声をきっちりと発声することの大切さを伝え、聖日の曲「四弘誓願」「法然上人頌」を思い出して歌いました。

頭声的な発声ができる6年生です。一人一人が意識を高く持って取り組むよう、指導しました。

また、卒業式で歌唱する曲にも取り組み、いつでもしっかりと歌えるようにしておきたいと考えています。「巣立ちの歌」の5拍伸ばすことをポイントに、歌唱練習をしました。

後半は、和太鼓練習です。構えや強弱に意識した「基礎打ち」のあとに、「♪ソーラン節」に合わせて太鼓を打ちました。

「ドンドコ」と「ドドンコドン」のリズムが、“やーれんそーらんそーらん…”にのって、音楽室に太鼓の音が響き渡っていました。来週からは、「嵐山太鼓」と「龍神太鼓」に分かれ、全校文教キッズに披露できる作品作りに取り組みます。

 


TOPへ