文教タイムズ

学年だより6年

1/26火【家庭科「一食分のメニュー」①・English (we are reading…)】

【家庭科「一食分のメニュー」①】

まず、「冬を明るく暖かく」のまとめ学習を行いました。資料として「日光の利用」「必要な明るさの基準」「暖かい着方を考えよう」の3項目が教科書に紹介されています。

そのうちの1項目を選び、その資料から「分かること」や、資料をもとにして「自分ならどのように工夫するか」をプリントにまとめる学習です。

重ね着が暖かい理由を知って、下着を組み合わせることや、暖かいタイプを選ぶなど、ただ重ねるだけではない工夫を書き進めています。

先週に、自然光の取り入れ方による明るさや室温の違いに気づく学習を終えています。さらに詳しい情報をもとにして、よりよい利用を考えています。

後半は、「まかせてね今日の食事」から、「調和のとれた献立」を立てる学習を始めました。“家族のだれに?”を想定し、一食分の献立を考えます。

「栄養のバランス」「いろどり」のほか「味のバランス」「好み」「費用」「旬の食品」「家にある食品」と、7つのポイントをクリアしつつ、メニューを考えるという課題です。
ロイロノートに作った自分の献立を座席チーム内で共有し、そこから選抜した献立をクラス全体でプレゼンしてもらう予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English [we are reading…]】

Today at school we are reading Dr. Seuss books. The books have rhymes, poems, and many funny interesting and colorful pictures. It’s a great way to have fun reading English books!

 

 


TOPへ