文教タイムズ

学年だより6年

1/27水【作品展に向けて②】

【漢字検定に向けて】

朝根っこタイムと1時間目前半は、明日の漢字検定に向けての練習を行いました。
落ち着いて考え、丁寧に漢字を書いて、全員、合格を目指して頑張ってほしいです。                                

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【作品展に向けて】

1時間目の後半、2時間は月曜日に続いて、作品展に向けた書き初めに取り組みました。

お手本を横に並べて、四文字のバランスに気をつけて、画仙紙に向かいました。

最後は、自信の1作品を提出して、今日の書き初めを終えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は、今日も月曜日から実施している「推理と論証」の問題にチャレンジ。
すぐに解答が出てこない問題です。問題の条件をよく読んで、じっくり考えていくことがポイントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ総合・夢】

5時間目の月かげ総合・夢では、和太鼓に取り組んでいます。
今日は「龍神太鼓」「嵐山太鼓」の2つに分かれての活動です。「龍神太鼓」では、ビデオを見ながら、基礎打ちの練習をしていきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

【月影夢・和太鼓】

6年生の総合学習・月影夢が始まりました。「龍神太鼓」は音楽室での練習を、「嵐山太鼓」は教室で練習しました。

教室練習は“タイヤ”を使います。お手本のDVDや楽譜を見て、「嵐山太鼓」導入の部分を確かめました。ゆ~っくりから少しずつテンポが上がっていきます。まさに“息を合わせる”ことの難しさを目の当たりにした時間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

今日はNHKeテレ「サイエンスZERO」シリーズ2回目です。
この番組の副題は【“科学する心”を伝えたい】なのですが、子ども達の中で、何か将来につながるきっかけになればと考えています。今日のテーマは「挑戦者たち! 新型ワクチン開発で世界を救え」でした。

新型コロナウィルス感染症についても、現在ワクチンが作られていますが、そのワクチンについての研究です。
感染症の一つマラリアは、年間45万人もの死者を出すそうです。その根絶を目指してワクチン開発に挑む日本人研究者・赤畑渉さんの活動に密着し、新型ワクチン誕生の可能性を追います。

 


TOPへ