文教タイムズ

学年だより6年

1/28木【漢字検定】

【漢字検定】

朝根っこタイムから、漢字検定を実施。

1時間のテスト時間を目一杯使わずに、テストを終えていたようです。
普段の漢字練習の成果を生かして、全員合格できることを目指しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書き初め】

続いて、作品展に向けて、書き初めに取り組みました。

昨日に仕上げた作品と見比べて、より良いと思った作品を提出してもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムには、自分の作品の振り返りを実施。反省点を書いている6年生が多く、自分が思い描いていた書写作品にはならなかったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は、今日も月曜日から実施している「推理と論証」の問題に取り組みました。
解答方法として、表に表していくこともポイントです。今日の問題も、表に条件を整理して、答えを導き出していきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

NHK Eテレ「サイエンスZERO」シリーズ3回目。

今日のテーマは「“withコロナ時代”に いまこそ知りたいウイルスの正体」です。
そもそも、ウイルスとは何なのか?から始まり、新型コロナと向き合っていく時代に、知っておきたい情報を専門家の解説で伝えています。
感染の仕組みや、病原性を左右する要素など、ウイルスがわれわれに脅威をもたらす背景を明らかにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育は、持久走に取り組んでいます。

今日は、トラック8周。タイムも計測しました。ペアの人の「ラスト、1周!」のかけ声を合図に、全速力でトラックを走っていました。

 

 


TOPへ