文教タイムズ

学年だより6年

1/29金【新記録を目指して】

【社会】

1時間の社会は「太平洋戦争」の調べ学習の続き。タブレットで調べ、新聞の形でまとめます。

「原子爆弾」に関心を持って調べている6年生が多いようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は、今日も「推理と論証」にチャレンジ。

図や表を使って、条件を整理していかないと、なかなか正答に結びつきません。
今日も頭の中の整理に苦労している様子でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育は、持久走。今日もトラック8周を走り、前回の走破タイムを上まわる目標を設定しました。

全員の新記録を期待していたのですが、半分ぐらいにとどまりました。給食を食べて間もない5時間目は、少し体が重かったかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書タイム】

読書タイムでは、宿題など自分の課題に取り組む姿が見られました。

しかし、最終的には、好きな本を読んでいる様子でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「月影夢・拍に合わせて!」】

今日のめあては「拍に合わせて!」としました。
「龍神」も「嵐山」も、一拍を刻む“締太鼓(しめだいこ)”の役割が存在します。
その「コン/コン/コン/コン/」を体で感じ、長胴太鼓や桶胴太鼓を打ちます。

打つ寸前に吸い込む“息”にも集中して、第一打を下ろす、そのような感覚で和太鼓に向き合ってほしいと考えています。

 


TOPへ