文教タイムズ

学年だより6年

2/3水【黙掃除】

【月かげ学習】

校長先生の礼拝の話を受けて、1時間目の月かげでは、黙掃除について、みんなで考えました。
黙掃除の現状をふり返り、今日の掃除からの新たな目標を一人一人発表していきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語(習字)】

国語は、習字を行いました。今日は、半紙にひらがなの「きずな」三文字を書きました。

お手本で練習した後の清書。半紙に三文字をおさめることが難しかったようで、全体的に細い字になっていました。

次の習字では、紙の大きさにとらわれず、「力強く」「勢いよく」をポイントに進めていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数「加法と減法」】

中学校の学習内容に取り組んでいます。
今日は「加法と減法」。正負の数のたし算とひき算です。
はじめての計算なので、戸惑っている様子はありましたが、練習問題をすることによって、徐々に計算の方法に慣れてきたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

社会は「太平洋戦争」の調べ学習の続きです。

レイアウト、図やイラストなど工夫を加えた新聞が仕上がってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「締太鼓で締まる!」】

今日のめあては、「締太鼓で締まる!」と掲げました。太鼓の全体をリードする“締太鼓”が打ち続ける“拍子感”を大事にして、練習してほしいと願いました。

「嵐山太鼓」チームは、“タイヤ”を使って練習をしました。“締太鼓”が刻む音は弱く聞こえますが、“休符”のタイミングで“締太鼓”の音が聞こえるときがあります。互いの呼吸が合い始めると、そのタイミングが心地よく感じられるようになります。

すこしずつ、自分の打つリズムがわかってきています。今後も、“締太鼓”のリードで、打ち込みの練習ができるといいな、と考えています。
「自分たちで仕上げていく」
この気持ちで、和太鼓と向き合ってほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

今日は、教科書P216-219の「6年生のまとめ」をしました。
この4ページは、6年生の理科9単元の学習内容をまとめてあり、その中で基礎的な知識を空欄にして、問題となっています。
初めの5分程度で空欄埋めをしました。

その後、それぞれの単元について、ポイントを思い出しながら、答え合わせをしました。
最後に、残り5分ほどで、タブレットを使い「地球温暖化」の資料探しをしました。

 


TOPへ