文教タイムズ

学年だより6年

2/4木【新しい日本のあゆみ】

【社会】

社会は、新しい単元に入りました。「新しい日本のあゆみ」です。
戦後のくらしの学習を進めていきます。今日は、終戦直後と現在の大阪の写真を比べて考えたこと、終戦直後の生活を表した絵を見て分かったことをノートにまとめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語の時間に、明日の作品鑑賞会に向けての準備を行いました。図工のふり返りをもう一度確認したり、書写の友達の作品の良い所を見つけたりしました。
明日は、自分の作品に対する思いを、分かりやすく伝えられることを期待しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

中学の学習を進めている算数です。6年教室では、正負の数の「乗法」に取り組みました。                                 

今日の計算では、累乗の計算に苦戦していました。数字の右肩にある指数をどうしても、そのままかけてしまうのです。練習問題をくり返すことで、慣れていくのが一番かなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育の持久走では、今日もトラック9周を走りました。事前に火曜日のタイムを知らせて、新記録を目指しました。6年生全員、熱心に走る姿が見られました。
後半は、大縄跳びの八の字を楽しみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

先日、教科書で学習した【地球温暖化】を、再度、課題として提示しました。
地球規模の環境問題の中で、「地球温暖化」は最も世界中の国々を巻き込む課題です。
タブレットを使って一人ひとりが調べ学習をし、それをノートにまとめるという時間にしました。まとめるポイントは、以下の通りです。

①.地球温暖化とは、そもそも何が問題なのか。
②.その原因について
③.その解決のための対策について
④.将来の展望について
⑤.日本における取り組みについて

今回は、授業の最初に10分程度「地球温暖化」について具体的な話題を提示し、残りの時間を全て自己学習の時間としました。

 


TOPへ