文教タイムズ

学年だより6年

2/10水【黙掃除の目標】

【月かげ学習】

月かげの時間には、黙掃除について考えました。
6年生の目標は「清掃場所を分けて、離れて掃除をする」です。分かれて掃除を始めている班もあったのですが、さらに細かく役割を決めて掃除をしていくことを、再度、班で話し合いを持って、確認しました。

また、児童会目標の「真剣な態度」についても、具体的にどんな態度なのかを考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語(習字)】

国語の習字では「快晴」の二文字にチャレンジ。

点をおいて書き始めること、筆先の通り道に注意しながら、今日も熱心に取り組んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中学数学】

今日の算数、6年教室は、正負の数の「除法」の学習を進めました。累乗の計算が含まれているときには、はじめに累乗の計算をして、指数のつかない形になおしてから計算します。
累乗の計算では正負をまちがえることが見られ、そのミスに注意して進めることが、今日のポイントでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「和太鼓奏・フィニッシュを確かめよう!」】

今日も「嵐山太鼓」「龍神太鼓」に分かれて練習しました。
めあては「フィニッシュを確かめよう!」です。それぞれのリズム合わせが分かってきた段階です。演目のゴールを目指す時間を過ごす目的で、このめあてを伝えました。

「嵐山太鼓」は、教室でタイヤ打ちを行いました。先週取り組んだ“流れ打ち”の確認をした後、終わり方を確認します。細かなリズムの繰り返しと、強弱の表現の両方を演じます。

腕の動きや目線も、表現力を磨くポイントです。
「龍神太鼓」のメンバーも、最後まで打つことができ、フィニッシュを確かめられたとのこと。左右に伸びる腕の力強さ、視線を課題に、金曜日も励みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

今回も、地球環境問題についての考察です。テーマは「食糧問題」。
以下のポイントについて調べ、自分の考えをまとめる学習です。
1.食糧問題とは何か?
2.飢餓の現状
3.世界の食糧は足りないのか?
4.食品ロスとは?
5.食糧問題と環境問題の関係
6.日本でできることは何か?

今回も、調べ学習はタブレットを使いました。また、6つのテーマについて、一つを深く掘り下げる場合と、それぞれのテーマを浅く広くまとめる場合もOKとしました。いずれの場合も、調べた内容を自分の言葉に置き換えて、ノートにまとめることを重視しています。
また、「6」は必須です。日本の食糧問題について調べ、現状について考えさせたいです。

 


TOPへ