文教タイムズ

学年だより6年

2/18木【数学『文字と式』】

【社会】

社会は、日本の諸問題について学習しました。
領土問題、少子高齢化、人権問題など、様々な問題に日本が直面していることを確認していきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

2時間続きの算数です。6年教室では「文字と式」の単元の続きです。
「数と文字式の積と商」「四則混合の表し方」の練習問題を、今日は数多く解いていきました。

多くの問題に少し戸惑っている様子もあり……。数字や文字を並べ方、×・÷の記号は省略、+・-は省けないなど、文字と式の決まりを確実に把握していくことが大切です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語は、まとめのテストを実施。
その後は、卒業アルバム用の文集の原稿を仕上げていきました。
清書に取りかかっている人が増えてきています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育の持久走は、今日は1周増やしてトラック11周。

最初のペースはゆっくりですが、徐々にスピードをアップして、自分のペースをつかんでいるようです。

今日も真剣に走る姿が見られました。

後半は、サッカー。
コーンを置いて、ジグザグにドリブルをする練習に取り組みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

今日のテーマは「生態系」です。
以下のポイントについて調べ、自分の考えをまとめる学習です。
1.「生態系」とは何?
2.「生物の多様性」とは何?
3.「生態系と地球環境との関係」
4.「食物連鎖」について
5.「外来生物の問題点」
6.「日本の生態系の課題」

今回も、調べ学習はタブレットを使いました。また、6つのテーマについて、一つを深く掘り下げる場合と、それぞれのテーマを浅く広くまとめる場合もOKとしました。いずれの場合も、調べた内容を自分の言葉に置き換えて、ノートにまとめることを重視しています。
また、「6」は必須です。日本の生態系について調べ、現状について考えます。

 


TOPへ