文教タイムズ

学年だより1年

4/15木【自分の顔を描こう!】

【根っこマラソン】

今日は「根っこマラソン」の日です。朝マラソンからのスタートです。

準備体操をして、小学校横の通路を通って、中学・高等学校グラウンドに移動します。

走り方の約束を聞いてから、スタート!

今日は、2周走りました。
1周が200mなので、2周は400m、小学校なら4周になります。
朝のマラソンで、頭もスッキリして、次の学習に臨みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学活】

クレヨンを使って、自分の顔を描きました。

「黒を最後に使う」ことがうまく描くポイントだよと教わりました。

短時間でしたが、一人ひとり、生き生きした作品に仕上がりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

木曜日の英語は、ミスターヨコヤマです。
初回から たくさん学びました! 出てきた言葉を繰り返し聞いたり、体を動かしたり、言ってみたりしましたが、なかなか覚えられるものでありません。毎回の授業で繰り返し紹介して、無理なく覚えていきます。

主な言葉は…
* Stand up. / Sit down.
* boy / girl
* Yes! / No!
* How are you? / I’m …
* 体の部位 (Head, shoulders, knees and toesの歌) 「頭・かた・ひざ・つま先」の歌です。「お家の方に歌ってあげてね。忘れていたら、明日、先生を見つけてね。また教えてあげるよ。」と伝えています。
* I don’t know / I don’t understand.

みんなで “I don’t know!” と言って肩を上げ、手のひらを上にして、頭を横に振って言っているところです。こちらも盛り上がりましたが、もっと盛り上がったのが、”I don’t understand.”でした。手拍子あり、おもしろい言い方あり。先生が話す ちんぷんかんぷんの言葉に、すぐ反応できました。

お客さんが駆けつけてくれました。グーフィーとプーさんです。
“What’s your name?” “I’m Pooh.” 楽しい自己紹介の様子です。子ども達も自分のことを紹介できました。

 


TOPへ