文教タイムズ

学年だより1年

4/19月【いちねんせいの いち!】

【音楽「ゴーアンドストップ!」】

礼拝で歌う「聖歌」は、「今ささぐ」の練習をしました。
仏様に“ひかり”“かおり”“花”を届けるときに歌う歌です。

手を合わせ、覚え立ての歌を歌唱する1年生の姿に、気持ちが引き締まります。

このあとには、デビュー集会で歌う「♪世界じゅうのこどもたちが」で、手ぶりや身ぶりを付ける練習をしました。アイディアをつぶやいてくれるので、いい感じの発表ができそうです。

こちらは、「♪ゴーアンドストップ!」という曲に合わせて、音楽室の中を、歩いているところです。

細かなリズムの音楽の時や、ずっしりとした低い音楽が流れるときなど、歩みを止めたり急がせたりを繰り返す、楽しい時間でした。

ストップした後、次に動き出すのを待つひとときが、1年キッズの集中タイム。
初めて耳にする音楽にも動きを合わせようと、がんばりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【休み時間】

ボールが使える休み時間、運動場に出て、中あてをしました。

はじめのオニは二人でしたが、今日はたくさんの人があてられてしまい、最後に残った人は3人!

今日は日射しも暑く、遊んでいる途中で何回も「暑い~!」の声。水分補給が欠かせない暑さを感じた休み時間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図書】

今日は、図書室の本を借りました。

カウンターで貸し出し処理をしてもらって、今日はお家に本を持ち帰っています。しばらくの間は、貸し出し&返却は毎週月曜日です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

れんげデビュー集会に向けて、詩の音読をしました。

詩は「いちねんせいの いち!」です。本日の音読の宿題です。全体の読む速さを変えながら練習しました。

 


TOPへ