文教タイムズ

学年だより1年

4/28水【みんなで積み上げる】

【放送礼拝】

放送礼拝も今日で3回目となりました。礼拝開始までの短時間の中でやることを終わらせ、数珠を左手につけ、落ち着いて礼拝を迎えることができました。

今日から、立って聖歌を歌いました。その後の起立、着席、話を聞く、これら一つ一つの動きに1年生キッズのがんばりが感じられました。

生活習慣の『積み上げ』について、一生懸命頑張る姿を目指すことについてお話を聞いたり、音読教材・漢詩『偶成 朱熹』についても知りました。

漢詩については、早速昼根っこタイムに音読しました。

毎日、日直さんの号令や進行で挨拶をする場面があります。みんなと一緒に積み上げていくことでとても上達しています。同称十念の声も、とても自信が感じられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ学習】

今日は1年生キッズの傘が、傘立てに勢揃い!

傘立てを使う時の約束「奥からつめる・ボタン(マジックテープ)をとめる・持ち帰る」を確認しました。

また、学校探検で案内してくれた2年生のお兄さん・お姉さんに「ありがとうの手紙」を書きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「音楽に合わせて!」】

礼拝で歌う聖歌6曲の学習が進んでいます。聖歌集を持って合掌を行い、聖歌を歌う1年背の姿が、頼もしく見えました。
今日も「♪かもつれっしゃ」で自己紹介の活動に取り組みました。

名前を伝え合い、笑顔で「まったね~」が大切です。

お友達の名前を知っていても、つんつんと合図を送って「こんにちは」から始まります。こちらが予想している以上に、クラスのみんなの名前をキャッチしている1年キッズが多くて、うれしい驚きがありました。

最後は、前の時間に予告していた「ピンクパンサーのテーマ」のオープニングに聞こえる“トライアングル”を鳴らすひとときを設けました。糸をぶら下げて“チ~~ン”と鳴らす人、周りを押さえて“カチッカチッ”と鳴らす人と、少しの時間でしたが、音の響きを耳にしていました。

来週からも、スピ-ド感のある曲やゆったり感満載の曲などを聴いて、身体表現につなげていきます。

 


TOPへ