文教タイムズ

学年だより1年

5/10月【交通安全教室・おはじき入れ】

月曜の朝は、ビオトープやジャングルジムが使える日です。登校後にすることをすませて、たくさんのお友達が運動場で遊んでいました。

*******

【音楽「わらべうたであそぼう!」】

「全校ですぐに歌合わせができるように」と練習している歌・「♪赤い屋根の家」と「♪あの青い空のように」の2曲が、ピアノの伴奏に合わせて歌えるようになっています。

「♪あの青い空のように」の歌を、舞台の上とフロアにいるみんなで掛け合いをして歌っています。3番までを覚えて、さらに歌声を広げていきたいです。

今日から、“わらべうた”の学習を始めました。

「♪ひらいたひらいた」や「♪おちゃらか」のあそびうたを楽しむ時間です。

“みんなで手をつないで”ということができないので、ひとり手遊び歌にしたり、「♪おちゃらか」のじゃんけんぽん!を、“先生とみんな”、“友達一人が舞台に上がってみんなとじゃんけん!”で遊び歌に仕立てました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【交通安全教室】

川端警察署の方から、交通安全についてお話を聞きました。

交通事故にあわないために、歩道の歩く場所や、横断歩道の渡り方についてお話を聞き、最後に実際にコースを歩いて練習しました。

歩道、車道、路側帯など、1年生には聞き慣れない言葉もありましたが、お話をしっかり聞くことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

おはじきを指ではじく「おはじき入れ」から始めました。

10このおはじきのうち、入った数と入らなかった数を数えて、10を二つに分けたときの組み合わせを9つ確認しました。

今日の宿題プリントに出ている問題ですが、ものさしを使って線を書くことにも取り組みました。

 


TOPへ