文教タイムズ

学年だより1年

5/17月【タブレットで基本の行いの振り返る】

梅雨空で一週間がスタートしました。教室では、明るい声で元気よく挨拶して登校してくる人の声が一際さわやかに感じられました。
朝根っこタイムは、朝歌です。じめじめした梅雨の雰囲気を吹き飛ばすかのように、「にじ」や「アルプス一万尺」、「手のひらを太陽に」「パプリカ」を歌いました。

*******

【学級活動】

タブレットでアンケートに答える練習をしました。基本の行いについて、自分がふだんできているかどうかという内容です。回答を提出する時に、答えの内容に合わせてカードの色も変えてみました。

みんなの回答の結果が色別でわかりやすくなりました。
アンケート結果もすぐに見ることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「7つ打ちで歌おう!」】

新しい座席に変わったという情報をキャッチし、音楽室も”席替え”を!
…その前に、“おちゃらか”じゃんけんが、まだ回ってきていないチームさん全部に登場してもらって、元気いっぱいの「おちゃらかじゃんけん大会」を行いました。

「せっせっせ~の、よいよいよい!」が、すっかりリズム合わせとなって、メンバーチェンジができます。

「おっちゃらっか、おっちゃらっか…」のリズムにのって、楽しいわらべうた遊びの時間となりました。

今日は、「♪かたつむり」の歌をもとにして“7つ打ち”のリズム学習を進めました。

覚えるくらいに歌唱練習をした後は、“タンタンタンタン/タンタンタン・”の基本パターン(7つ打ち)を打つ練習です。

さらに、“歌いながら打つ”となると、くり返しの練習が必要です。
ペアになって、歌う役とリズム役に分かれて行う練習を取り入れました。

終わりには、チーム毎に舞台に上がってもらい、みんなの歌に合わせて、“7つ打ち”を披露してもらいました。

次回は、新しい座席でスタートです。そして、リズム楽器を使った“7つ打ち”にチャレンジしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

いろいろな形の積み木をうつしとって、色をぬったり絵を描いたりしました。

〇で雪だるま、□で電車、Δで富士山、形を組み合わせてロケットなど工夫して仕上げていました。


TOPへ