文教タイムズ

学年だより1年

5/21金【友達のこと&ボール運動】

金曜週末を迎えました。

朝歌は「さんぽ」「パプリカ」「手のひらを太陽に」「にじ」を歌いました。今まで1番だけ歌っていた曲も、2番や3番まで歌詞を見て歌えるようになりました。

*******

【国語】

友達との名前カード交換を続けています。毎回お題を変えてカードの裏に記入し、交換しています。「先生、カタカナでどう書けばいいですか?」「この書き方で合ってますか?」など、毎回質問があります。

今日のお題は「家で飼ってみたい動物」「まほうが使えて何でももらえるとしたら、今一番ほしいもの」でした。

交換の後、友達が書いたお題の答えを紹介してもらっています。「〇〇さんの飼ってみたい動物は□□です!」と紹介にチャレンジする姿が頼もしかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育館でボール運動をしました。これまで、上手にキャッチすることと、投げる力をつける練習を続けてきています。今日は、赤組と白組の2グループに分かれて、対戦しました。

最後は、コート内にいる敵チームの人をあてて、ポイントを競いました。接戦でしたが、途中ボールが2つに増えると、より楽しいゲームになりました。

今週は、梅雨に入り、外で遊べない時が多かったのですが、休み時間の過ごし方を工夫し、学習では発表をがんばったり、当番活動をがんばる姿がすばらしかったです。

ひらがなは、昨日で全ての文字の練習が終わりました。今日の宿題は「たのしいおけいこ ひらがな」の26~27ページです。

来週も元気に登校して下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活】

学校の先生方の「お仕事調べ」をしました。
実は、1年生はすでに写真撮り名人です!「お仕事にどんな道具を使っておられますか?」という質問をして、タブレットで写真を撮りました!

学習のねらいであった「職員室の入り方」や「質問の仕方」を頑張っています。

 


TOPへ