文教タイムズ

学年だより1年

5/24月【掃除のレベルアップ!】

1週間が始まりました。

朝休みは、ビオトープやジャングルジム、雲梯が使えるので、【消毒・着替え・提出物を出す・片付け】が済むと、運動場に遊びにいくお友達が多かったです。

朝の会では、1週間を始めるにあたって、改めてマスクをしっかりつけることや、手の消毒の徹底の確認、1時間目にはハンカチチェック、基本の行いの点検も行いました。

*******

【音楽「リズム楽器で7つ打ち!」】

「♪かたつむり」の歌に合わせて“7つ打ち”の学習をしています。
今日は、“リズム楽器”を使って「リズム演奏」をしよう!と呼びかけました。

使う楽器は「すず」と「カスタネット」です。持ち方や打ち方の方法を知り、各自で練習しました。舞台に上がり、発表も行いました。

座席に座っているみんなが、「♪かたつむり」を歌ってくれます。

“はずむように”打っている様子が、いい感じです。曲を変えて、もう少し続けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【そうじ】

そうじの様子です。

6年生が「1列目どうぞ!2列目どうぞ!・・・」と1年生に伝えてくれます。
ペアで協力して、机を運ぶのは一苦労ですが、机の列をそろえるのが、とても上手に
なりました。

担当のお友達が、文教バッグや赤靴もきれいに整頓してくれました。

今後は、黒板掃除も新たに加えながら、子ども達の掃除力を上げていきたいです。

 


TOPへ