文教タイムズ

学年だより1年

5/26水【放送礼拝&ふえるといくつ】

【放送礼拝】

放送礼拝スタートに合わせて、全員で立って聖歌集を持ち、姿勢を正して始めることができました。

昨日の創立記念日についてのお話や、よりよい学校生活を送るための『本気の姿』について、みんなでいっしょに『共生き』、友達のために何ができるかの『利他の心』などについてお話を聞き、その後、振り返りをしました。電車やバスでのマナーについても考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪ぶんぶんぶんでリズム打ち」】

「♪ぶんぶんぶん」の歌唱練習をした後に、“リズム打ち”の学習をしました。
今日は、“3つ打ち”です。ちょうど「ぶんぶんぶん」のところが「タンタンタン・」のリズムと同じです。
そのことに気づいた1年キッズは、さっそく“拍にのって”3つ打ちを始めてくれました。

前の時間に「すず」と「カスタネット」の“持ち方&打ち方”を学習しているので、そのおさらいも兼ねて、楽器演奏の活動に進みました。

“3つ打ち”=“ぶんぶんぶん”のところしか打たないので、ついつい「お池の周りに野バラが咲いたよ」も打ちたくなります。
そこを、工夫して“自分の指でカウント”してくれる友達を発見しました。

次の時間につながるポイントです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

たし算の学習です。前回より、学習室と1年教室の2部屋に分かれて、学習に取り組んでいます。今日は「ふえるといくつ」の学習をしました。
たし算の式や答えを考えて、答え合わせまできちんと確認しました。

スクリーンに書き込んだり、黒板にも積極的に書いています。

 


TOPへ