文教タイムズ

学年だより1年

5/27木【国語「文を書く」】

【国語「文を書く」】

文を考えて書く学習です。
昨日は「お母さんが~」「お母さんは~」「お母さんを~」などの続きの文を考えたのですが、今日は教科書のイラストを見て、主語を考えてから文を作りました。

作った文をスクリーンに映して、みんなに読んでもらいした。「かまきりが~」「ちょうちょが~」などの生き物や、「おとこのこが~」「せんせいが~」などなどいろいろな主語で文の続きを考え書けていました。

また、昼根っこタイムには、「お」でのばす言葉の書き方が2通りあり、「おうさま、ろうそく、ほうせき」など「う」で書く言葉と、「おおさま、おおかみ」など「お」で書き表す書き方のちがいに気をつけて学習しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【休み時間】

雨の半日となりました。中間休みには、算数セットからすごろくを取り出して、楽しんでいる姿がありました。雨の日の楽しみの一つになったことと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

生活の時間です。「せんせいたちのおしごと」の学習で、今日は、保健室と校長室を訪問しました。

校長室を訪問し、少し緊張気味です。広いお部屋だなあという感想もありました。

保健室では、いろいろな道具が見られました。

みんな、iPadにしっかり写真に残していました。

 


TOPへ