文教タイムズ

学年だより1年

6/2水【友達の考えを知ろう】

【放送礼拝】

水曜日の朝、いつものように「おはようございます!」の声が教室に響きます。挨拶を返すことについても、意識が高まってきています。
そして、8時10分、放送礼拝が始まりました。

通常の礼拝の時のように、みんなは立って聖歌を歌い、座って姿勢を正してお話を聞きました。立つ、座る、聞くの一つ一つに落ち着きと集中が感じられました。

礼拝後は、お話をもとにクラス全体で1学期の前半、がんばれたことを振り返ったりしました。無言右側歩行や挨拶ががんばれたという声を届けてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ学習】

「かぼちゃのつる」というお話を読みました。
どんどんつるを伸ばしていくかぼちゃ、注意も聞かず、自分の畑だけでなく他の畑にまで、つるを伸ばしていきます。最後にトラックが通って、つるがちぎれてしまいます。
かぼちゃの気持ちや、どんなことに気をつけて、つるを伸ばせばよかったのか、をペア学習で伝え合ったり、プリントにまとめたりしました。

自分の考えを書いたり、伝えたりすることで、お友達の考え方にふれ、「こんな考えもあるんだな」と知ることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ジェンカのリズムで」】

「タン・タン・/タンタンタン・」の“ジェンカ”のリズムにのって、手拍子を打ったり、ジェンカステップを踏んだりしました。

前の時間に「♪しろくまのジェンカ」を歌って、リズムはばっちり!の1年キッズです。
「今日は、ジェンカダンスをやってみよう!」と呼びかけると…

すぐに、ステップを取り始めてくれました。本当なら、友達の肩に手を置き、一緒に進んでいきたいのですが、今は、一人ジェンカです。

それでも、軽やかにステップを踏んで進んでいます。“前!後ろ!前前前”のステップです。
次の時間は、さらにレベルを上げて、右足・左足を使ったステップも取り入れます。

 


TOPへ