文教タイムズ

学年だより1年

6/3木【体を動かすことは楽しい!】

【朝根っこマラソン】

6年生の班長さんと一緒に走る朝根っこマラソンです。いつも6年生の体操が早く終わるので、なかなか同じタイミングで走ることがなかったのですが、今朝は少し時間が重なり、6年生のお兄さん・お姉さんの走りを見ることができました。

1年生キッズは、1周目は同じペースで走り、2周目と3周目は早すぎず遅すぎないペースで走り終えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

中間休みは、たくさんのお友達が運動場でドッジボールをしています。

また、図書室のキャンペーン中ということもあって、キャンペーンカードにハンコを押してもらってきたお友達もいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

今日は「『ビオトープのたんけん』学習2」をしました。いつものようにタブレットを持っての活動です。

今日も「これはすごいぞ」「友達にも見てほしい」というものを見つけてビデオ撮りをしました。また、同時に写真も3枚撮りました。教室に帰って、動画や画像を共有し、それぞれの発見を見せ合いました。

「あっ、ホタルだ!!」↑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

エイゴビートの練習に取り組んでいます。踊るのが大好きな1年生。見よう見まねで合わせます。笑顔いっぱいです。

歌の中でじっくり確認した言葉は、”Hi!” “How are you?” “Not bad.” “How about you?”でした。

昼休みには、多くの1年生が学習室で練習していました。お兄さん達・お姉さん達がお手本になって、一緒に踊ったり、声を揃えようとしたりして がんばっています。素敵な異学年交流になっていました。これからも、ぜひ来てくださいね。

 


TOPへ