文教タイムズ

学年だより1年

6/7月【クラス目標&くちばしクイズ】

【学級活動】

クラス目標について、2回目の話し合いをしました。
前回の話し合いでは、挨拶の目標について意見を出し合い、一つに絞りました。
その意見をもとに、挨拶の1学期クラス目標は、

に決定しました。
今日は、学習の目標について話し合い、たくさんの意見が出されました。「話をよく聞く」「よい姿勢」「です・ますの丁寧な言葉遣い」などたくさんの意見が出ましたが、最終的に「毎日文字をきれいに書く」に決まりました。
1学期後半の目標として、みんなで頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「リズムでまねっこ!」】

「♪ジェンカ」の音楽に合わせて、ステップを踏んでいるところです。
今日は「前・後ろ・前前前」のステップに、もう一つ新しいタイプを付け足しました。

それは「右足を出して引っ込めて、出して引っ込めて」の動きを細かく行うステップです。もちろん、右足の次は、左足も同じように動かします。

細かな動きですが、慣れてくると、「できるできる!」と弾んだ声が聞こえてきました。「♪ジェンカ」に合わせて、“レッツ、ダンス!”
次は、リズム学習の時間。“4拍(はく)”の中で“タン”や“ウン”を並べ替えたリズム遊びを紹介しました。

そこで、友達が考えた(並べ替えた)4拍のリズムをみんなで“まねっこ打ち”をしていきます。
はじめのうちは、すっきりとそろわなかったリズム打ちが、次第に合わさるように…。
2つのチームのリズム替えが終わる頃には、リズムも心も(!?)ぴったりに合うようになってきました。

次の時間も、続きを行います。自分の番が待ち遠しかったみんな、お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

前回まで「くちばし」の文章を音読したり、問いと答えを書き写したりしました。今日は、細長い形をしたハチドリのくちばしについて考えた後、自分でくちばしクイズを作るために、タブレットでくちばしの写真を撮りました。

図書室の図鑑や科学読み物から写真を撮って、明日は自分でクイズを作っていきます。

 


TOPへ