文教タイムズ

学年だより1年

6/8火【前回の動きを使って】

【体育】

マット運動の学習2回目です。

準備体操、ストレッチの後、ゆりかごやブリッジ、そして、新しいことにもチャレンジ。背支持倒立をしながら、足でグーチョキパーをつくりました。また、ブリッジの下をくぐることも、ペアで取り組みました。ブリッジの高さが高くて、するっとくぐれたペアの人がたくさんいてビックリです。

マット上でのウォーミングアップが終わったら、技の練習です。今日は、横とびと前回りの技を組み合わせて練習しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

今日も、元気百倍でよくがんばりました!
英語ビート1では、見事なポーズ! 1年生は踊りとリズムの天才です。英語にもリズムがあります。どんどん体を使って覚えていきましょう!

授業では、エリック=カールさんの絵本や「先生全員クイズ」で楽しみ、テキスト学習を進めました。本日の「トピックス」にも英文での紹介があります。どうぞご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

今日は、本葉がたくさん出てきたアサガオに肥料をあげました。どのアサガオもしっかり育っているので、これからが楽しみです。

肥料を入れた後、アサガオの写真を撮りました。また、アジサイがきれいに咲いているので、アジサイの写真も撮りました。小さなカメラマンたちは、きれいな花を眺めながら、改めてアジサイの美しさに感動しているようでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「リズムをまねっこタンタンタン!」】

「ジェンカのダンス」からスタートです。「右・右・左・左・前・後ろ・前・後ろ・前前前」のステップを軽やかに、音楽室の中をジェンカで動き回りました。

もう、前奏がなり始めると「タン・タン・タンタンタン・」の手拍子がぴったりとそろいます。そして、体がむずむずしてくるところで、ジェンカ・ステップの始まりです。

カメラマン!?も、ついついステップを踏みたくなってしまうほど、みんなの楽しい笑顔も広がります。

もう一つの学習は、“リズムまねっこ”です。昨日に続き、友達が「タン」と「ウン」の並び替えをしたリズムをまねして打つ活動です。

“ウン”の休みが始めにくるリズムが苦手だった1年生が多くいましたが、今日は、そのタイプにも随分慣れていました。

リズム問題を出題する友達も、そのリズムをまねっこするみんなも、最後までよく集中して取り組んでいました。全体でリズムを合わせることの喜びや、合ったときの気持ちよさを感じてくれたことでしょう。

 


TOPへ