文教タイムズ

学年だより1年

6/15火【はじめての係活動&書き取り練習開始!】

連休が明け、今週は土曜日に発表会が控えた週です。1年生のクラスでは、初めての係活動を決めたり、発表会で舞台発表はしませんが、他学年の発表を「よく見て、よく聞く」鑑賞態度について話をしました。

*******

【学級活動】

クラスが楽しくなる活動・みんなのための仕事である係活動、今日は自分のやりたい係を選んで、担当を決めました。

早速、メンバーと協力して活動をスタートした係がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日から、言葉を聞き取って書いていく、言葉の書き取りを始めました。

間違えやすい「おうさま」や「こおり」などを聞き取って書く練習をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【掃除】

先週までのそうじで、全てのそうじ担当で時間内に手際よく進めていた様子がありました。
今日から1年生も、ほうきそうじデビューです!

慣れない手つきながら、6年生のお兄さんに教えてもらいながら、はくことができました。毎日、担当を交代しながら、少しずつ慣れていってほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

今日は、アサガオのつるが長く伸びてきたので、植木鉢に支柱を立てました。子ども達はアサガオの成長を観察しながら、満足げに眺めているようでした。
また、教室に戻り、タブレットを使ってアサガオの記録を整理しました。操作が分からないところは友達同士で教え合いながら、上手く進めることができました。

 


TOPへ