文教タイムズ

学年だより1年

6/21月【係の仕事を考える】

小学校玄関の紫陽花の花が、朝、きれいな色で咲いていました。

朝の教室は、運動場が使える朝休みということで、手際よく消毒・提出・着替えと進んでいきます。朝根っこタイムは、新しい歌とともに、色々な曲を歌い1週間のスタートを切りました。日直さんは、今週から2回目です。朝の会では、夏至についてや、お茶を飲むタイミングの確認、今週の目標(腰をたてたよい姿勢)についてふれました。

*******

【学級活動】

係活動をスタートしていますが、仕事内容をメンバーで共有できるように、係ポスターを作りました。名前を書いたり、仕事内容を書いたりという簡単なものですが、改めて活動内容を確認しました。

早速、なぞなぞ・クイズ係が6問を出題して、楽しい時間になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪どこどこど」】

「2つの山のお隣は~」と、黒鍵の場所を手がかりに“ド”の音を見つける学習をしています。「♪どこどこど」の歌との掛け合いが楽しいです。

鍵盤ハーモニカで、“ド”の場所を知る歌を歌って、演奏しているところです。

さらに、1つの音にリズムを付けるときは、“指を置いたまま”“トゥトゥトゥ…で”と、学習は続きます。
一人の友達→みんな、次の友達→みんな・・・を繰り返して、“ド”の場所と仲良くなります。
中には、短いパイプ(立奏用)の方が、息を使いやすい1年生がいるようです。

長いパイプの後は、立奏して演奏してみました。

次の時間も、“ド”を使った音楽を広げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

『大きなかぶ』の音読に取り組んでいます。
はっきりと読むこと、内容を想像しながら、気持ちや様子が伝わるように読み方を工夫することを頑張っています。

 


TOPへ