文教タイムズ

学年だより1年

6/23水【放送礼拝・リレー・音楽「♪まほうのど」】

朝方は過ごしやすい気温でしたが、お昼に近づくにつれ、暑くなってきました。

中間休みには、日直さんがアサガオにお水をたっぷりやってくれました。

*******

【放送礼拝】

礼拝の朝を迎えました。

座って自分の席で静かに待つことができていた1年生の教室。礼拝が始まってからも、姿勢良く歌ったりお話を聞いたりすることができました。

先日の「学びと力の発表会」舞台発表のお話では「にんじん!」「トマト!」と内容をよく覚えていた様子がうかがえました。

4年生の六波羅蜜『精進・・・努力を続ける』についても、読み方や意味をふりかえりで確認して覚えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪まほうのど」】

今日も、鍵ハモと仲良くなる時間を過ごしました。
「2つの山の おとなりは~」と、「ド」の場所を確かめ、リズム吹きの活動からスタートです。「トゥトゥトゥ・・・」と“舌”を使って演奏することが難しく、少しずつ息と舌の使い方に慣れていこうと思います。

「♪まほうのど」という音楽に合わせて「ド・ド・ドドド・」のリズムを吹くと、1曲を演奏した気分にさせてくれます。

スピードや伴奏の感じを変化させて、4種類にアレンジしているので、1年キッズから「海の中みたい!」「森の動物が出てくるかな?」と次々に、すてきなイメージの言葉が飛び出しました。みんなで、題名を付けて、「ド」の音楽を演奏しました。

最後は、立奏パイプに替えて、プレーヤー風に演奏してくれました。

4曲目の「うみのなか」は、やさしくゆったりとした伴奏です。みんなの「ド」もやわらかに聞こえてきました。
まさに、まほうの「ド」ですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育「リレー」】

今日は各チーム6人で走る順番を決め直したり、お休みの人の分を二回走る人を決めたりするなどチームで相談の時間を持ちました。

その後「バトンを落とさない」をめあてに、さらに前回のおしかったことをみんなで確認してスタートしました。

前回の練習を生かして、走ってくる人のじゃまにならないように素早く動いたり、座って応援することなども意識しながら練習しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

昨日、自分の好きなものをタブレットのロイロノートに提出し、お友達に、それがどうして好きなのかを質問する時間をもちました。

今日は、自分の好きなもの・好きなことをノートに書きます。

文字を書く場所や、句読点を書くマスを確認しながら少しずつ進めたので、理由を書くところまではできませんでした。次回、続きをしていきます。

 


TOPへ