文教タイムズ

学年だより1年

6/30水【静寂の朝・ドッジ・算数】

【放送礼拝】

8時10分の礼拝開始から、クラス全体が落ち着きと静けさの中で過ごしています。

玄関靴箱の前に「静寂」の言葉が掲示されていたのを見ていた人が多かったようで、今日の礼拝後のふりかえりでは「静寂」の漢字を読めた人が多数でした。校長先生のお話をしっかり聞いていた証ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

リレーとドッジボールをしました。リレーは各チーム作戦を話し合ってから、順番を相談して決めました。抜きつ抜かれつのリレーとなり、チームで作戦を話し合い取り組む意義が少し浸透したようです。

時折暑い日差しも照りつける運動場でしたので、短時間で話し合うこともポイントにしています。

ドッジボールは、暑い中でしたが、逃げたり、投げたり、たくさん体を動かせました。

まだまだバウンドのボールがほとんどですが、投げ慣れてきてボールのスピードも上がっているようです。

体育の後は、汗もびっしょりの子ども達でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

10より大きな数の学習です。
10より大きな数を「2、4、6、8、10・・・」や「5、10・・・」と数えたり、「11は10といくつか」「12は?」といった具合で、20までをノートに書いていきました。

 


TOPへ