文教タイムズ

学年だより1年

7/5月【2年生と七夕集会】

【七夕集会】

今日は七夕集会の日。1時間目は、二つの部屋に分かれて、2年生とペアで活動しました。

はじめに、作り方を教わって、折り紙で七夕飾りを作りました。

貝殻や、天の川、ちょうちんなど、ペアで楽しく作る時間となりました。

短冊への願い事を書く時は、みんな一生懸命考えて書いていました。

仕上がった飾りや短冊を5時間目に和の部屋で笹につけていきました。

また、教室では2年生のお兄さん・お姉さんが「やおやの おみせ」で楽しませてくれたり、読み聞かせをしてくれました。みんなで楽しい七夕集会を過ごせました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「わくわくキッチン♪のリズムにのって」】

“七夕”の歌を練習しています。今日は、1校時と5校時に楽しい七夕行事が催されるのですね。2年生と一緒に歌ってほしいです。

お家でも、季節の歌を口ずさんでいるひとときがもてることを願います。

さて、今日から「校歌」の練習も始まりました。1学期の終業式は、全校そろってまとめができるといいですね。その式のしめくくりに歌「校歌」が3番まで歌えるように進めていきます。

学習の後半は「♪わくわくキッチン」という歌を紹介しました。“あつあつハンバーグ”を作っていく歌なのですが、途中で「こねこねぽん!」や「くるくるりん」など、おもしろいオノマトペが登場します。

1年キッズが、その言葉に合わせて、身ぶりを考えてくれました。自分の動きを発表したい友達が、前に出てきて披露しています。

次の時間は、リズム楽器を取り入れて、さらに“わくわく”活動しましょう!

 


TOPへ