文教タイムズ

学年だより1年

7/7水【音楽「リズム楽器で♪わくわくキッチン」 】

放送礼拝の日、始まる前の画面には、他学年の様子がスクリーンに映ります。上学年の様子も気にしながら、外の雨音が聞こえるような雰囲気で、落ち着いて礼拝を迎える様子があります。

校長先生のお話を毎週真剣に聞いている1年生です。

七夕の夜空の星の話を聞いて、「見てみたい!」とふりかえりで伝えてくれました。
また、先週の「静寂」に続いて、今日は「利他」の漢字を読めるようにしました。

今日は一日、雨で蒸し暑かったですが、こまめな水分補給・気持ちの切り替えを大切に一つ一つのことに頑張れました。

*******

【音楽「リズム楽器で♪わくわくキッチン」】

季節の歌・「七夕」や「海」を歌っています。
「ごしき(五色)のたんざく」や「のきば」など、言葉の意味を知って、今日もやわらかな歌声を響かせています。

ひとつのフレーズが短い「♪海」は、1年キッズの興味をすぐに惹きつけてくれました。この両面ページの鮮やかな青が、とっても印象的です。「行ってみたいなよその国~」と、3番まで、すぐにメロディをキャッチして歌っていました。

「♪わくわくキッチン」の曲に合わせて、歌の合間のリズム打ちを学習しました。
昨日学習した「タンタンタン・」や「タタタタタ・」ではない、リズム打ちを紹介し合った後、リズム楽器を持って、思い思いのリズムを打ってもらいました。

友達のリズム演奏を見て聞いて、リクエストをしてもらいました。ご指名を受けた友達のリズムを交互に打ち合い、4拍の流れに合わせたリズム打ちを楽しみました。

 


TOPへ