文教タイムズ

学年だより1年

9/1水【計算&ボールけり運動】

【朝根っこタイム】

2学期が始まって3日目を迎えました。水曜日ですが、礼拝がないので、朝根っこタイムは計算に取り組みました。

たしざん50問を時間内で、どれだけできるかに初チャレンジ!

1学期の学習をもとに、夏休みの間に家庭学習等で頑張った計算練習の成果を出せたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ドレミに合わせて」】

1年生2学期の音楽が始まりました。9月10月の全校の歌に『マイバラード(作詞作曲松井孝夫)』を準備しました。
曲を聴いた印象や歌った後の感想を聞いています。

前まで進み、お気に入りの箇所を、楽譜を使って紹介してくれました。「ぼくも、おんなじ~」と友達が発言してくれると嬉しくなります。そのあとも、つぎつぎと知らせてくれました。

後半は、“ドレミ・・・”の音を身体の動きで表現する活動を思い出し、歌って表して…の時間を過ごしました。

1学期の終わりに取り組んでいた活動ですが、一層パワフルに表現していたように感じました。

1年キッズの明るい歌声や伸びやかな発声が、2学期も音楽室に広がるように努めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は薄曇りのお天気で日差しはなかったのですが、水分補給を途中にしながらボールけりに慣れる運動をしました。

夏休みを挟んで、2学期初めての体育ですが、日直さんが準備体操の進行を頑張ってくれました。

ボールに慣れる運動では、楽しく取り組めました。

次回以降は、簡単なキックベースができることを目指して練習していく予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【身体計測】

4校時は、保健室で身体計測がありました。間隔を空けながら、計測を受けています。

 


TOPへ