文教タイムズ

学年だより1年

9/2木【夏休みの出来事を伝える】

【朝根っこタイム】

あいにく雨のお天気となり、根っこマラソンではなく「朝 読書」をしました。
図書室で借りた本や、学級文庫の本を静かに読み、ゆっくりと過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

昨日から、夏休みの出来事を友達に伝える学習を行っています。
今日は、5人の人が発表しました。

発表の後に、質問や感想を伝えます。友だちの話をとても興味を持って聞くことができています。
その後、体育館で音読の練習をしました。
代表して、一つのチームがみんなの前で音読しました。

息がぴったりの音読で、リズムにのって音読することもできました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

今日も体を動かしながら、英語を楽しみました。
“I’m great!”など約20の感情表現に、”I’m angry.” が加わりました。一昨日のポール先生の授業では「天気」を中心に学習しましたが、今日はその復習と、嵐・台風などの[stormy] なども交えました。「春夏秋冬」の言い方も確認しました。

写真は大文字学習の様子です。音と文字を覚えながら集中して練習中です。

NHKの「えいごであそぼ with Orton」に出てくる「博士」の物まねで盛り上がっていました。

“I’m a genius!” の決めぜりふと決めポーズをしてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「カンテンアート」】

色付き寒天を使った、じめっとした蒸し暑い日にピッタリのひんやり冷たい図工です。

寒天をぐしゅっと握って触感を楽しんだり…

透明シートでカットしてみたり、カップにいれてみたり…

水に浮かべてみたり…

思い思いに色々なことを試してみました。

「重ねると色が変わるよ」「カップにいれて下から見ると、光が入って綺麗!」と発見する姿もありました。

 


TOPへ