文教タイムズ

学年だより1年

9/7火【ボールけり運動, English & ことば遊び】

朝方は気温がさほど高くなく、過ごしやすかったのですが、3時間目の体育になると、外はかなり暑くなり、体育が終わると水筒のお茶がなくなったひとが何人かいました。さらに、昼休み後には、10人近くの人がお茶がなくなり、お水を補給するなど、こまめに水分補給することを気をつけました。

*******

【体育】

ボールけり運動の2回目です。まずは、ボールに慣れる運動として、足でボールをころがしたり、ドリブルをしたりして、さらにゴールに向かって思い切りシュートする練習をしました。

ウォーミングアップした後は、キックベースができるように練習しようということで、ころがってきたボールをける練習をしました。思い切りけると、思ったよりボールがとんでうれしかったという姿もありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English】

First, we reviewed and sang weather vocabulary.

Then, children learnt “How many flowers are there?”.
The response is a bit difficult but children tried their best to answer “There is …” “There are …”

Good job, Grade 1 !”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日から、漢字の学習を始めました。漢字ドリルや学習ノートを使って「木」を書く練習をしました。

6時間目の国語では、ことばあそびとして、しりとりや、マスの中からことばを見つけ出すことをしました。

しりとりは、3分間で10こ~20こをめざして頑張りました!マスの中から言葉を見つけるのもどんどん見つけていってノートに言葉を書き出すことができました。


TOPへ