文教タイムズ

学年だより1年

9/8水【雨の体育&係活動】

水曜日の朝、放送礼拝の日です。玄関横の1年生の朝顔が、きれいなブルーの大きな花を咲かせていました。

*******

【放送礼拝】

礼拝開始より少し前に準備が整い、身だしなみを整えて、放送礼拝を迎えました。

他学年の表彰者、二十四節気や思いやりの気持ちについての講話を最後までじっくりと聞くことができました。また、新児童会会長の所信表明も聞いて、みんなで拍手を送りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「レッツダンシング!」】

「♪マイバラード」の“こころもえる歌が…”の盛り上がるところを、1年生の声がそろって、力強い歌声になって届いています。

エンディングでゆっくりと歌うところは、繰り返し練習する必要があります。今日も、お互いの声を聞き合って、合わせて歌おうと熱心に取り組んでいました。

さあ、「♪ドレミのキャンディ」のダンス作りがいよいよ完成する時間です。
昨日に相談した動きをみんなで確かめた後に、チーム毎の練習時間を設けました。

“ゆかいなキャンディ”で、体の前でくるくるダンスをするんだっけ?と打ち合わせ中…

“お空の雲も~”のところは、もうもくもくと雲を描くように両手をふらふらとさせるよ~と、みんなと確かめています。

終わりには、舞台に上げって、ダンスを披露する1年生をみんなで拍手で迎えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

雨のため、体育館でリレーやドッジをしました。
まず、いろいろな走り方でウォーミングアップ!けんけんや横跳び、ひよこ歩きや、後ろ歩きとかけっこをセットで体を動かしました。

そして、リレーで体を動かしたり、ドッジボールをしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

なぞなぞ・クイズ係の1回目です。係のメンバーが、選んできたなぞなぞ・クイズを出題し、みんなで「なるほどー!」「ぜんぜんわからない・・・」など、初めてでしたが、みんな楽しく取り組んでいました。

 


TOPへ