文教タイムズ

学年だより1年

9/15水【読書感想文&キックベース】

【放送礼拝】

水曜日の朝は静寂の朝。礼拝の時間が近づくと、席に座って聖歌集と数珠を用意し、静かな時間が流れます。今日は先週よりも早い時間に、教室の全員が身だしなみも整えて、礼拝に臨むことができました。

校長先生のお話の最後に、1年生の同称十念を褒めてもらい、うれしそうな様子でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪どんぐりぐりぐりで指の体操」】

「♪あのね」の音楽に合わせて、鍵盤ハーモニカの練習をしています。

指を動かすことに少しずつ慣れたようで、鍵盤がスムースに動いている友達が増えてました。やはり、ドレミをしっかり歌えることが大切ですね。

今日は、「♪どんぐりぐりぐり」という曲も紹介しました。この歌では「ドレミ」から、さらに「ファ・ソ」まで進みます。

5つの指を動かすので、指の準備体操を行う時間を過ごしました。

1本1本の指に意識を向けることは難しいです。お稽古をしている人のアドバイスを受けて、ドレミで歌いながら、自分練習が続きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

読書感想文を書くために、本の内容理解を深めています。

登場人物の気持ちを想像したり、好きな場面とその理由を考えたりしました。同じ場面でも、人それぞれに考えることや、文章の書き方がちがうので、友だちの意見を聞いたりしながら、理解を深め物語の良さが感じれるようプリントに書き込んでいきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

キックする練習からです。今日は、マーカーにボールを置いて、コーンめがけてける練習です。けることに慣れ、けりたい方向にけれるようにすることがめあてです。

サッカーゴールをめがけて、思い切りけることが楽しい!という様子でした。

はじめて、赤対白でキックベースの対戦ができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

3つの数の計算の学習に入りました。左から順番に正確に計算できるよう、問題を解いていきました。

 


TOPへ