文教タイムズ

学年だより1年

9/16木【根っこマラソン&英語・算数】

【根っこマラソン】

今日は最初に徒競走をしました。自分のコースを走ること、最後まで走りきることを頑張りました。そして、赤と白の2グループに分かれて、グループ別に小学校の運動場を2周走りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

日頃から動きや発音に磨きをかけているお友達が、代わる代わる先生役で前に登場します!

お友達の上手な動きに刺激をもらって、みんなの動きも絶好調!

“Leave it to me. I’m a genius.”のフレーズが流行っています!

“Remember to…” コロナ対策のフレーズもばっちり! ”Don’t touch your face!”

アルファベットの書き取り練習は、U~Xまで取り組みました。
形の学習は、アンパンマンならぬ、あきパンマンが出てきて盛り上がりました。
曜日の歌のほか、ついに文教ニンジャの歌に入りました。今日は、お家で、”Nija star”と言って(叫んで?)お家の方に手裏剣を投げるまねをする子がいるかもしれません。ポイントは “What? Where? Who?”でした。今日から少しリスニング学習に入りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

3つの数の計算の問題に取り組みました。今日は、問題文から式を考えたり、15+4-8のような足し算と引き算が混じった計算をしました。ノートに式を丁寧にうつして、答えをじっくり考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【係活動】

給食係さんが毎日、献立を伝えてくれています。

給食前に大きな声で廊下で練習をして、みんなに頑張って伝えてくれていました。

 


TOPへ