文教タイムズ

学年だより1年

9/21火【クラス掲示作り&国語】

3連休が明けて、1週間がスタートしました。
今日も、教室に入るときの「おはようございます!」の挨拶と、それにしっかりと返事をするお友達の姿が見られ、感心しました。朝の会では、中秋の名月に触れました。今夜、きれいに月が見えて、お月見できるといいですね。

*******

【学活】

今日、みんなで決めた2学期のクラス目標(挨拶)は「あいさつで えがおあふれる 一日に!」です。一日のスタートから、元気なハキハキとした「あいさつ&あいさつ返し」で明るい教室にしていきます!

そして、一人一人、笑顔のお花を色ぬりしました。

クラス目標とともに、教室に掲示しようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日から、漢字の宿題が始まります。学校では、漢字ドリルと漢字学習ノートの言葉までを進めました。お家では、漢字学習ノートの文章作りの部分を書いてくるのが宿題です。

今日は「八」「九」の漢字をしました。
「九」の二画目のはねまでていねいに書くことを意識して練習しました。

また、「やくそく」の登場人物「あおむし」の気持ちを想像して、ノートにまとめました。次回は、音読表現につなげていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工「鑑賞会」】

今日は、前回つくった作品の鑑賞会から始まりました。

初めて<鑑賞プリント>を用いて、自分の作品について「がんばったこと」「見てほしいところ」「楽しかったこと」などを文字で表しました。

文字で表したあとに、友だちの作品の「いいところ見つけ」をしました。

 


TOPへ