文教タイムズ

学年だより1年

9/22水【音楽「ドレミでうたおう、うごかそう!」・徒競走&算数】

【放送礼拝】

水曜日の朝、放送礼拝でスタートしました。

他学年の漢字検定上級の表彰や、挨拶を気持ちよく返すことについてのお話や二十四節季など、お話をしっかり聞くことができました。難しい漢字も何のその、画面を見て読むことにも熱心です。お話の後は『梵字徹底』の1年生取り組み「整理整頓」をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ドレミでうたおう、うごかそう!」】

「♪ひのまる」を歌唱して、ドレミで歌う学習をする時間です。

各国の国旗とともに、日本の国旗・ひのまるも たなびいています。
「しろ・あか・あお」といった色の言葉が使われているので、視覚的にも音の聞き取りとしても、すぐに歌える曲です。

「ドド/レレ/ミミ/レー・・・・」とドレミで歌うことも、今日の目当てです。
さっそく、声に出して、くり返しの練習を行いました。
磁石で、ポイントとなる音を隠しながら、覚えていく活動を進めました。

前で歌ってみたい!という1年生が、ステージで披露してくれました。

途中、少し自信がなくなりそうになったようでしたが、「ソソ/ミド/レミ/ド・」と最後まで歌いきってくれました。

今度は、ドレミの指練習です。右手の指体操をした後は、「♪あのね」「♪どんぐりぐりぐり」の鍵ハモ学習を行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

「雨が降るかが心配」と言っていたお友だちがいましたが、3時間目の体育の時は、とってもいい天気になりました。スポーツフェスティバルに向けて、徒競走の練習をしました。

2回目は、同じ組の人とじゃんけんでコースを決めて走ることもしました。

最後は、一輪車の練習です。片手で鉄棒を持って移動したり、前後に動くアイドリングの練習が少しできました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「くり上がりのある足し算」の学習に入りました。今までの足し算と比べて何が違うかを考え、10のまとまりを作ると計算しやすいことがわかりました。

今週は、気持ちの切り替えをしっかりして取り組むことをめあてにしています。読書感想文も、今日でずいぶん書き進めることができました。今週は、あと明後日のみの登校ですが、めあてを意識して目の前のことに力を出せるようにしていきたいと思います。

 


TOPへ