文教タイムズ

学年だより1年

9/30木【根っこマラソン&算数】

【根っこマラソン】

木曜日の朝、根っこマラソンでスタートです。準備体操の時間になったら、日直さんが体操をサッと始め、中・高校の運動場で久しぶりに走りました。

自分で何周走るか(1~3周)を決めて、走りました。
途中からは、6年生のお兄さん・お姉さんともいっしょです。

がんばって3周走った人がたくさんいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

くり上がりのあるたしざんのカードを使って、答え別に仲間分けをしました。
まず、数カードをならべて…

たしざんカードをならべていきました。教科書を参考に並べ替えると、並べるルールもわかりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

「おもちゃをつくろう」の学習で、風車を作りに取り組みました。

2つの紙コップを切って模様を描きました。

完成は、明日に持ち越しです。

みんな楽しく、真剣に取り組んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工「ひらひら ゆれて」】

軽い素材を使ってひらひらと風にゆれる素敵な作品をつくりました!

すずらんテープ・おはな紙・ビニール袋・画用紙をハンガーにつけていきます。
ひらひらとゆれる感じをこだわるのはもちろんのこと、色にこだわりを持ってつくる姿、おばけや動物に見立ててつくる姿、それぞれに工夫を凝らす姿がありました。

ひらひらとゆれる動きから 1年生があみだした「ひらひらダンス」。素材を全身で楽しんで活動できました。


TOPへ