文教タイムズ

学年だより1年

10/7木【班長さんと たね植え】

【たね植え】

今朝は「根っこマラソン」でスタートしました。小学校の運動場をいつもより少なめに走り、学習園で待っていると、班長さんが来てくれました。班長さんと一緒に大根の「たね植え」をしました。

ネイチャー委員会が今日のために、きれいな畝を作ってくれていました。立派な大根になるまで、水やりなどをがんばってお世話していきます。

最後は、班長さんと根っこマラソンをしてから、「またね~!」のお別れをしました。

もじ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「かたち作り」の学習です。今日は、かぞえ棒を使って、いろいろな形を作りました。

さらに、点と点を結んで、作った形と同じ形を書きました。とても集中していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

文字の学習で始まりました。大文字を一通り学習した1年生。
先生が指さす小文字と大文字を見て、テンポ良く「エイ!」「ケイ!」と答えています。

次に、空手の基本形を活用して、発音の抑揚・強弱を学習です。動きもバッチリ!

今、はやりの「文教ニンジャ」です。
“What? / Where? /Who?”をしっかり伝えながら、かわいく決まっています!

強い忍者の動き… さまになっています。

その後、サイモンセズ・ゲームを通して、前回学習した言葉を復習しました。
また、曜日のほか、can, like, have, wantの入った文を何度か聞き、リスニングの理解を深めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

夏のような暑さの中、今日は「秋見つけ」をしました。

花壇やビオトープを探していると、バッタやアカトンボがいました。

また、柿の実が大きくなっているのも見つけました。見つけた秋をタブレットで写真に撮り、いろいろな秋の変化を記録し、みんなで共有しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「いっしょに おさんぽ」】

「さんぽ に行くなら、だれと行く?」を考えて、自分と動物、空想の生き物まで、紙粘土で表しました。

いつも使っている油粘土とは違う質感に戸惑いながらも、手もスモックも真っ白にして真剣に取り組んでいました。

 


TOPへ