文教タイムズ

学年だより1年

10/25月【あと2日!&リズム楽器でよびかけっこ】

スポーツフェスティバルまで、あと2日となりました。今朝は、運動場の様子を見て、
万国旗に気付いたお友達がいました。

*******

【学級活動】

1時間目の学活では、赤組・白組それぞれで完成した応援ポスターとともに「エイエイオー」とメンバーで心合わせをしました。

その後、10月の係活動の振り返りをしました。メンバーでがんばったこと、みんなに連絡したいことなど、短時間でサッと話し合いました。

振り返ったことを、明日からの係活動の工夫につなげてほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「リズム楽器でよびかけっこ」】

まずは記号を使ったリズムを書いて、発表し合いました。

自分で考えたリズム記号を打ってみます。

4拍の中で、気持ちよく収まって打つことができるか、そこがポイントです。

リズム譜を提示して、一人ずつどんどん発表していきます。はじめに◇の休みを入れる友達、全部を半円にして「タタタタタタタタ」と、いそがしく打つ友達と、4拍にのって、ぴったり収まるリズムづくりができました。

今度は、“リズムのよびかけっこ”です。前回の“同じリズム”ではなく、一人の友達が打ったものと、“違うリズムを打つ”ことが、今日の目当てです。

チーム内で、手拍子による練習をした後は、リズム楽器を持って輪になり、リズムのよびかけっこを行います。

4拍の流れにのって、リーダー役がひとつのリズムを提示すると、後のメンバーは、順番に違ったリズムを打っていきます。リーダーもつぎつぎと変わっていくので、緊張感の中で、リズム楽器の音と、いろんなリズムが聞こえてきます。

どのチームにも発表し、周りの友達から拍手をもらうことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

2年生との合同ダンス練習です。赤組・白組で半分に分かれてダンスをして、お互いに見合いっこをしました。

見てみると、動きがそろうきれいさがよくわかったようで、見ていた組が感想を伝えてくれる場面もありました。
明日は、運動場で最後の仕上げ練習です!

 


TOPへ