文教タイムズ

学年だより1年

11/9火【じどう車くらべ&大縄・縄跳び】

【発表練習】

昨日の続きから発表会の練習を始めました、

「教室の後ろまでしっかり聞こえる声で読めるように」をポイントにして読む練習をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

二時間目は、WEB参観で「じどう車くらべ」の学習をしました。
説明文、問いと答などを思い出した上で、教科書から答に当たる文章を見つけて、ノートにまとめました。

この学習は2回目でしたが、赤や青を使ったり、定規で教科書に線を引いたり、ノートの書き方もていねいで見やすく書けていました。

~~ * ~~ * ~~ * ~~

3時間目の国語です。お家の人に知らせたいこと、見せたいことの仕上げをしました。

今までタブレットに保存しておいた写真から一つを選び、絵や文章で仕上げていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今週は、体育館を舞台発表の学年が練習で使用します。体育の時間を5時間目に変更して、運動場でボール投げや、縄跳び、大縄遊びをしました。

縄跳びは、まず前回りを跳ぶ練習です。体力作りのためにも、前跳びをできるだけたくさん跳べるように活動しました。

大縄は、横に動く縄を跳んだり、上下に動く大縄をくぐったり、大縄遊びをしました。縄にあたらないようにタイミングよく走り抜けるのが楽しかったようです。

 


TOPへ