文教タイムズ

学年だより1年

11/17水【自分で考えて動いてみる】

今週は、いいお天気が続いています。休み時間や体育の時間に、運動場で体を動かすことで、気持ちの切り替えができ、学習に発表練習にと充実した時間を過ごしています。

*******

【体育】

準備体操の後、なわとびをとびながら、運動場を一周しました。

「え~、むずかしい」の声も聞こえましたが、走り始めるとだんだん慣れてくる様子がありました。

前とびの練習です。跳び方のお手本を見せてくれたお友達に刺激を受け、ペアで跳ぶ練習&回数を数え合いです。なわとびリレーの2回目もしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数&国語】

計算紙芝居の引き算の下書きをしました。書けたら、みんなに紹介。よりいい言葉はないかと考えたりしました。

新出漢字は「赤と生」です。書き順の確認、言葉集めをして、漢字ノートを進めました。丁寧に正確に書くことができています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【発表練習】

いよいよ発表会の練習も残りわずかとなりました。

今日のめあては、台詞をしっかり言うことに加えて、新しい動きを自分で考えて、試しに動いてみることです。

今までやっていない動きがたくさん出てきました。みんなでいい動きを見つけて、伝える時間をとっていますが、もっとふりかえりの時間がとれたら・・・と思うくらい、たくさんの人がチャレンジをしていました。

休み時間にメンバーで相談しました……という声も聞かれました。

 


TOPへ