menu

11/22月【よりよい学校生活を見つめて】

【朝根っこタイム】

うつしまるを使って、「かぎかっこ」を書くおさらいをしました。

朝からとても集中した姿です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

遠足を水曜日に控え、道順や場所、以前の遠足の様子を見ながらどんなことをするか確認しました。

その後、クラスの課題を考える時間を持ちました。クラス全体を見て困ったことを意見で出し合ったり考えたりしました。人権月間です。クラスの課題、友達とのよりよい学校生活を見つめていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「ものとひとのかず」の学習です。問題をよく読み、図から考えたり、図をかいたりしながら、答えを求めていきました。
他にもおさらい問題をしたり、0の計算の計算ドリルにも取り組みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「音楽と色のイメージを広げて」】

「おどるこねこ♪」のCD鑑賞を行いました。1曲の中で、音楽の感じが、4場面で変化します。その場面から聞こえる音楽を“色”で分けてみると、どの色のイメージを浮かべますか?と、学習を進めました。

1年キッズは、思い思いのイメージを発言してくれました。「糸に絡まっている感じがしたから」や…

「二つ目の場面は、ジャングルに入ったみたいだから、“はいみどり”にしました」と発言が続きます。

その色を選んだ理由まで書くことにも力を発揮して、音楽の鑑賞を楽しみました。

******************

お昼頃から寒さが増しました。
今日、明日と体調管理に気をつけ、明後日の「てくてく遠足」も楽しい一日にしましょう☺


ページ上へ