文教タイムズ

学年だより1年

12/8水【漢字大会の練習】

【放送礼拝】

水曜日の朝、放送礼拝でスタートです。
他学年の漢字検定合格の紹介を聞き、漢字練習を頑張っている1年生には、まさにあこがれの存在で、がんばりをおすそわけしてもらったようでした。
また、明日に月かげ集会を控え、「利他の心」についても改めて考えました。

明日は、学級代表さんが、楽しく・仲良く、そして、安全・安心な学校生活を送るために1年生で考えたことを報告してくれます。今日は報告の練習を頑張りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげの学習】

「だれに、たくさんあげようかな」のジレンマ学習をしました。
お話を理解して、自分の考えを理由とともに考えました。

自分の考えをはっきりさせて、理由をわかりやすく伝えることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「すきなクリスマスソングは?」】

12月8日(水)1年音楽「すきなクリスマスソングは?」
「♪さんぽ」の歌唱から始まりました。すっかり1年生に根付いた“手話”に合わせて、元気いっぱいに歌っています。

“一本橋に~”のところは、太い橋を「お~っとっと」と渡る動きを表します。

ぐらぐらふらふらの動きが、ナイスです!
今日は、クリスマスソングの好きな順位をみんなに知らせる時間を持ちました。

まずは、「ジングルベル♪」を歌って盛り上がる所からスタートです。「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」を歌った所で…
「先生、ミスターヨコヤマから“きよしこの夜”の英語を聞かせてもらったよ!」と、嬉しい報告を受けました。
ゆったりとしたやさしいメロディの「きよしこの夜」をBGMに、ロイロノートを取り出しました。

先生の指令に付いていたシートに、好きな順番に書き込んでいく活動です。
みんな手書きの文字打ちで、きっちりと提出してくれました。

1位に選ばれたのが多かったのは「♪ジングルベル」でした。また「♪あわてんぼうのサンタクロース」も、人気のようでした。
どの歌も、明るい声を広げていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日から、漢字大会の学習をスタートしました。まずは、新しいファイルに、プリントをはさみ、その後、漢字大会no1の読み方を音読しました。

明日からは、書く練習をしていきます。

 


TOPへ